日々の渇き 雑音を吐く

違和感 可視化できない言葉 音と 渇き

四季の螺旋

春は

記憶

思い出の中で   耽る

 

青臭い  風の匂いは  すぐさま僕を

16歳に戻して

胸を締め付けるような  せつなさや

焦燥や  悲しみの季節

 

こんな歳になっても

悲しみが欲しい季節

 

命の熱に絆される

 

1年で1番

命を粗末にする

試す  遊ぶ  傷つく  傷つけられる

生まれては消える

間違いと  発熱

エネルギー

時に   強く前向き

時に  危険なほど  危うい

 

自分自身を

外側から見つめる秋

いくつの頃からか

1番さえわたるのが秋

冴えすぎた頭は

自分すら「場面の1部」

 

これからのことなどを考える秋

離人感の強まる秋

どこか   懐かしく

病的であるが  僕らしい

良くも悪くも  遠くが見える  秋

 

たくさんの  優しさや

幸せや  絶望を

優しくかみ締める  長い夜

 

澄んだ空気の中で

たくさんの考えが生まれては

消えていく  冬

優しく  柔らかい気持ちになれるのも冬

大きく  絶望もする

それらを

噛み締める長い夜

 

繰り返す四季

同じところにはいない

感情は

 

繰り返す四季に左右され

螺旋状に

似たような

感動や  発見  絶望や  喪失を  繰り返す

 

夏から秋に変わる

 

僕の心も

 

少しずつ僕から離れ

 

僕を含む景色

1枚の絵のように

見えてくる

幼い頃から変わらない

僕を含む「客観」の世界

離人

 

その中で  様々な  ものを作り

ものを考え

日々を  費やし

夏に焦げ付いた  過ちを

 

少しずつ  冷たく見つめる自分が  現れると

 

それは

 

 

これからのことなどを考える

 

僕達のライトは

ほんの数メートル先までしか照らさないが

 

暗闇の中では

大切な  道しるべ